謹賀新年 2013

i-gallery

smoke hut
MIKURI house
RESTAURANT CULTIVATE
Dormer Hut
Rain House
東の南 House
Tea House



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年も日々の暮らしに寄り添いながら、見えているものをきちんと見る力を養いたいと思います。



日本民芸館の館長に就任された深澤直人さんが
「民藝」2012年10月号掲載された就任の挨拶文の中から


「 日本民芸館の館長になるということ

深澤直人

 七月一日の館長就任後、蔵に入り一万七千点にも及ぶ収蔵品の一部を見たとき、一つの言葉が頭に浮かんだ。「かわいらしさ」だった。洗練とか綺麗というよりも、もっと人間に寄り添ってくる「愛着、愛らしさ」のようなものがすべてから感じとれた。これは作家の意図やエゴや主張とは異なる、無心の愛がかたちになったものだと思った。
 作り手の手が自我を超えて客観になりきることで自然にわき上がってくる愛のかたちに深く感じ入った。生活の中の素朴な美を、埋もれそうななかから探し出す目も、人間の生の美学の根源に関わる小さな点からの広がりを感じる力に違いない。 」




謹賀新年 2013 _e0021031_913538.jpg










I 設計室  伊藤嘉浩







i-gallery

smoke hut
MIKURI house
RESTAURANT CULTIVATE
Dormer Hut
Rain House
東の南 House
Tea House
by i-sekkei | 2013-01-04 09:15 | くらしとかたち | Comments(0)


<< 弦さんのハート ワークショップのおしらせ >>